山口市で幼児向け国際教育プログラム

日本語を勉強する外国人のイラスト
株式会社宇部日報社さま
------------------------------------------------------------------------------------------------

幼児向け国際教育プログラムが21日、山口市秋穂二島の二島幼稚園(藤岡多美枝園長)で実施された。近隣の名田島、鋳銭司幼稚園も合わせて、年少―年長児35人が参加。山口大の留学生と交流し、多言語・多文化への好奇心を養った。市教育委員会社会教育課主催。

中国、韓国、台湾、ドイツ、ベルギー、フランス、ハンガリーの留学生23人が同園を訪れた。子どもたちは留学生を交えた7グループに分かれ、外国語による絵本の読み聞かせやゲームを楽しんだ。くしゃみや拍手の擬音、動物の鳴き声などの表現が、国ごとに違うことに驚いていた。

名田島幼稚園の内田剛綺ちゃん(年長)は「お兄さんお姉さんと仲良くなれた。また遊びたい」と笑顔。フランスのリール大から国際総合科学部に留学しているメラニー・ジブドーさん(23)は「子どもとはあまり遊んだことがなかったけれど、名前も覚えてもらえた」と話した。

小学校では2020年度から学習指導要領により、3・4年生で外国語活動がスタートする。これに先駆けて、市は子どもたちがスムーズに勉強を始められるよう、幼児期の国際交流に取り組んでいる。


------------------------------------------------------------------------------------------------