幼稚園無償化で延長保育の乱用が激増!?闇過ぎる制度に幼稚園が悲鳴を上げる事態に!

待機児童のイラスト
秒間SUNDAY
------------------------------------------------------------------------------------------------
令和元年10月1日から幼稚園無償化が始まりますが、今頃その手続きとして幼稚園に書類を提出しているママさん達も多いのではないでしょうか。入園料や保育料が無料になるだけでなく、共働き世帯は預かり保育料も無料になると言う事で今まで有料で延長保育をしていたママさんにとってはありがたい制度!しかし一概に喜んでばかりはいられないようです。

預かり保育料無償化で幼稚園が悲鳴!


幼稚園によって価格は違いますが、1回300円から1000円ほどで延長保育を請け負ってくれる幼稚園が多いのも事実です。

時短就業やパートタイマー主婦のママさんにとってはありがたい制度ですが、今までは例え1回数百円でももったいないと通常保育時間のお迎えに合わせて仕事を切り上げたり、土日のパパがいる日にパートをしたりしてやりくりをしながら子育てをしている家庭が多いのではないでしょうか。

そして、この延長保育無償化により幼稚園の負担が増えるのではないかと話題となっています。


コンチャ
@gb250cm
 幼稚園無償化で無駄に延長保育する輩が増えないことを祈ります#幼稚園無償化

8:17 - 2019年4月4日
Twitter広告の情報とプライバシー
コンチャさんの他のツイートを見る

しろっぷ®︎@育児垢
@syrup192
 · 2018年12月6日
返信先: @syrup192さん
一般よりはプレ優先で年少入りもあるみたい。定員100人だけど園に余裕あるから希望者多ければ120くらいは取れるみたい。ただ系列園が定員少ないからこっちに流れてくる可能性もあるとの事。


しろっぷ®︎@育児垢
@syrup192
来年10月からの幼稚園無償化でもどうなるか…延長保育18時まで可能の月額1万と通常の保育料合わせても無償化上限額内だから共働き組が保育園から流れてくる可能性もあるみたい。

17:11 - 2018年12月6日
Twitter広告の情報とプライバシー
しろっぷ®︎@育児垢さんの他のツイートを見る

育休退園を考える会(代表)
@ikukyutaien
 · 2018年2月26日
返信先: @yamamamatipsさん
ありがとうございます。もしよかったら、ん?と思った点について率直なご意見を伺えないでしょうか。様々な角度から検討してみたいと考えています。


やまママ@卵アレ5歳育児中
@yamamamatips
無償化案にはならないのでは?と思いました。
また幼稚園無償化が専業主婦層へのサービスとなると、幼稚園ユーザー=専業主婦世帯、という図式が必要です。しかし3歳以上も待機児童のいる自治体では、自治体から幼稚園に延長保育して欲しいと要望が出たりします。うちの自治体、園もまさにその形です。

1
20:13 - 2018年2月26日
Twitter広告の情報とプライバシー
やまママ@卵アレ5歳育児中さんの他のツイートを見る
今まで延長保育を利用していなかった層が利用するようになる、共働きで保育園に通わなければならなかった層が、幼稚園+延長保育無償化で保育園から幼稚園へ流れてくるという事で今まで以上に幼稚園の負担が増えるのではないかと懸念がされています。

政府が推進する子連れ出勤の闇が深すぎるとかつて話題となりましたが、

10月から始まる幼稚園の延長保育無償化がどのような影響を及ぼすのか気になります。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント