保育園から出て行け!保育士が不審者をサスマタで押さえ込む訓練 愛知・稲沢市



メ~テレ
------------------------------------------------------------------------------------------------
愛知県稲沢市で、不審者が現れた時などにサスマタなどを使って対処する方法などを保育士が警察官らから学びました。

会場には、「保育園から出ていけ」「保育園から出ていけ」と大きな声で叫ぶ保育士の声が響き渡りました。この訓練は、5月に神奈川県川崎市でスクールバスを待っていた小学生らが刃物を持った男に襲われた事件を受けて愛知県警の稲沢警察署が開いたものです。およそ60人の保育士らが参加しました。保育士らは、警察官から不審者の特徴を覚えて110番通報する方法や不審者を押さえ込むサスマタの使い方などの指導を受けました。稲沢警察署生活安全課の服部耕司警部補は、「サスマタは、警察官が来るまで時間を稼ぐために使って頂ければと思います」などとアドバイスしていました。会場では、その後、子どもたちが遊んでいる時に突然不審者が押し入ったという想定で、保育士らが本番さながらに不審者役を制圧する模擬訓練が行われました。。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント