「朝鮮学校幼稚園も無償化対象に!」保護者たちが大阪府市に要望


gooニュース
------------------------------------------------------------------------------------------------
国が来月から始める幼児教育の無償化について、対象外である朝鮮学校の付属幼稚園の保護者たちが大阪府と大阪市に対して救済措置を求めました。

【朝鮮学校付属幼稚園の保護者】「みんな同じ子どもなんです差。別されることのない子どもたちばかりなんです」

申し入れをしたのは、朝鮮学校付属幼稚園の保護者たちです。

国がことし10月から始める幼児教育無償化では、幼稚園や保育所などに通う3歳から5歳の園児たちの利用料が無料となります。

ただ、朝鮮学校の付属幼稚園は、法律上「各種学校」に分類されるため、幼稚園とほぼ同じ運営がされていますが、無償化の適用外となります。

保護者たちは、大阪府と大阪市に対して、無償化の適用を国に働きかけることや、独自の救済措置を求めました。

【大阪市・松井一郎市長】「これは国が決めることですから、独自で行動を起こすことはありません」

大阪府と大阪市は「独自施策を検討する予定はない」としています。
------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント