3月下旬の暖かさ 伊奈町の園児たちが雪遊び


Yahooニュース


------------------------------------------------------------------------------------------------
5日の県内は、朝から晴れ渡り、県内全ての観測地点で、14度を超え、3月下旬並の暖かい一日となりました。

その中、伊奈町の保育園では、園児たちが雪遊びを楽しみました。5日の県内は、朝から晴れ渡り、鳩山で15.4度、さいたまで14.5度になるなど、県内全ての観測地点で、14度を超え、3月下旬並の暖かい一日となりました。

そんな中、伊奈町の保育所では5日、福島県南会津町からおよそ3時間かけて4トンほどの雪が届けられ、北保育所と南保育所の園児およそ130人が雪遊びを楽しみました。

この2つの町は、2006年、南会津町に合併する以前の旧伊奈村時代から「伊奈」つながりで、20年以上にわたりそれぞれの地域で開かれるイベントでPRを行うなど交流を図っています。

その一環として、去年から伊奈町の子供たちが雪にふれあう機会を作ろうと、年間1メートル50センチほどの積雪がある南会津町から保育所に雪が届けられています。

園児たちは普段見ることが無いたくさんの雪を触ったり、雪でできた滑り台を勢いよく滑るなど、貴重な機会を楽しく過ごしていました。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント