親しんだ園舎にさよなら 幼児園や保育所4施設で閉園式 加西


神戸新聞NEXT
------------------------------------------------------------------------------------------------

4月1日に新設される兵庫県加西市満久町の「泉よつばこども園」へ統合される幼児園や保育所4園で18日、閉園式があった。いずれも卒園式に続いて開かれ、園児たちが手作りした「園の鍵」を模したモニュメントを市教委職員らに“返還”した。式では歌を歌ったり、映像で歴史を懐かしんだりして園舎に別れを告げた。

 閉園式があったのは、日吉幼児園と宇仁幼児園、泉幼児園、泉第三保育所。この4施設と休園中の西在田幼稚園が統合される。新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、閉園式は来賓の数を絞り、地域住民は参加せずに開かれた。

 宇仁幼児園(加西市油谷町、山田薫園長、園児26人)では、卒園児3人が金色の鍵を西村和平市長に手渡した後、みなで古い卒園式や行事の写真をスクリーンに映して園の歩みを振り返った。続いて園児全員で「ありがとうの花」を歌って感謝の気持ちを伝えた。

 同園には桜の大木があり、シンボルとして親しまれてきた。式の後、来賓3人に桜の枝材で作った記念品を贈ったほか、会場には園児たちが感謝の言葉や花の代わりに手形を押した桜の木の絵も飾られた。

 卒園児(6)の父(39)も卒園生。現園舎の完成直後に入園しており、「きれいな園舎でうれしかった。プールで遊んだことが思い出深い」と感慨深げだった。(小日向務)

------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント