大幅増懸念も学童保育利用少なく 集団避ける傾向か 栃木県内


下野新聞
------------------------------------------------------------------------------------------------

新型コロナウイルスの感染防止のため臨時休校が続く中、放課後児童クラブ(学童保育)を利用する児童が少なくなっている。当初は利用者の大幅増加で受け入れ態勢が懸念されたが「多くの子どもが集まる環境は感染リスクも高い」とちゅうちょし、自宅で面倒を見たり親戚に預けたりしている家庭が多いとみられる。

矢板市、休校24日まで延長 市内公立小中学校、修了式実施せず
 宇都宮市細谷小の子どもの家・アドベンチャークラブ。6日は16人の児童が集まり、宿題を進めたり、体育館で運動したりして1日を過ごした。

 普段は1~4年生を1日に63人受け入れているが、休校が始まってからは20人前後。責任者の平野悦子(ひらのえつこ)さん(59)は「もっと来ると思っていた。子どもが集まるクラブは感染につながる可能性を考えて、仕事を休むなどしてどうにか世話をしている家庭が多いのだと思う」と話した。

------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント