橋本担当相「まだまだ女性登用が進めなかった現状」


日刊スポーツ
------------------------------------------------------------------------------------------------
 男女共同参画担当相も兼ねる橋本聖子五輪相(55)は21日、閣議後会見を行い、20年までに社会のあらゆる分野で、女性が指導的地位に占める割合を少なくとも30%にする目標「202030」が今年期限を迎えたことを受け、「長年にわたり着実に進めてきたが、政治分野を含め、まだまだ女性の登用が総合的に進めなかった現状がある」と、達成困難と認める見解を示した。

「202030」は03年、小泉政権時代に定められた目標だが、安倍晋三首相は成長戦略に盛り込み、14年の世界経済フォーラム(ダボス会議)で達成を国際的にも約束していた。

橋本氏は進まなかった要因について「全体的な整備が進んでいなかったということも背景にあると思う。子育ての環境、職場における環境、男性が育児に参画したい気持ちがあっても、職場との連携がなかなか進まないなど、連携と環境整備がいまひとつ進んでいなかったことが背景にある」と指摘。「着目点がしっかり見えてきているので、実現に向けて、努力していく必要がある」と話した。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント