幼稚園児から「おじいちゃん・おばあちゃんへ」 ハガキで交通安全のメッセージ 奈良県


関西テレビ


------------------------------------------------------------------------------------------------
敬老の日を前に、子どもたちがおじいちゃんやおばあちゃんに交通安全のメッセージを贈りました。

【園児】
「あれ難しい」
【先生】
「じゃあ真ん中の書く?赤・黄…」

子どもたちが一生懸命書いているのは信号機。
奈良県三郷町の幼稚園で開かれた交通安全教室で、園児約30人が自分のおじいちゃんやおばあちゃんにはがきを書きました。

奈良県警によると、今年は8月までに高齢者12人が交通事故で亡くなっていて、孫からのはがきを見てもらい、少しでも注意してもらおうという試みです。

【園児】
「これがおじいちゃん。たのしかった」

――Q:何を書いた?
【園児】
「右見て左見て、交通安全。自分の顔ここにも書いた」

奈良県内に住む人には11日中に、はがきが届くということです。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント