鹿児島でウミガメ34匹放流 小学生や幼稚園児ら参加


産経ニュース


------------------------------------------------------------------------------------------------
 鹿児島市喜入町の海岸で10日、地元の小学生と幼稚園児らがアカウミガメの子ガメ34匹を海に向けて放流した。今夏は暑かったため「いおワールドかごしま水族館」(鹿児島市)は卵への悪影響を懸念し、海岸で見つけた卵や、ふ化した子ガメを水族館で保護していた。

 放流するアカウミガメの子ガメに触れる子どもたち=10日午後、鹿児島市喜入町の海岸
 水族館によると、放流された時点の子ガメは甲羅の長さが4センチ程度、体重は16~18グラム。市立前之浜小学校の児童や幼稚園児らが放流し、子ガメは海を目指して懸命にはって海へ進んだ。
 水族館の職員は、子ガメは約30年後に生まれた場所へ帰るといわれていると参加者に紹介した。幼稚園児の上之薗遥太ちゃん(5)は「また戻ってきてほしい」と話していた。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント