大きな揺れ、ダンゴムシになる 東区・橋爪幼で防災教室


中日新聞


------------------------------------------------------------------------------------------------
 浜松市東区の橋爪幼稚園で、同区振興課の防災教室があった。園児九十七人が紙芝居を見たり、起震車に乗って揺れを体感したりした。吉垣幸和防災統計グループ長は「いつ起きるか分からない大地震に備えてほしい」と呼び掛けた。 (山手涼馬)
 園児たちは年少・年中と年長の二グループに分かれて交互に紙芝居と起震車の揺れを体験。「なんかいトラフじしんがおこったら!?」と題した紙芝居では、園庭で遊んでいるときや遠足で海にいるときなど、複数の状況で地震に遭遇した際の行動を学んだ。区振興課職員のどうすればいいかという問い掛けに対して、園児たちは「しゃがんでダンゴムシの形になる」と大きな声で返事をした。
 起震車では震度6強の揺れを体感。自分の身をどのようにして守ればよいか、実際の揺れを通して考えた。年長の鈴木優珠(うた)ちゃん(6つ)は「車がガタガタして怖かった。部屋の中では、こんなふうに揺れるんだなと思った」と、少し驚いた様子で話した。 


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント