似顔絵見て だまされないで 沼津の園児ら、詐欺防止のため祖父母描く


東京新聞


------------------------------------------------------------------------------------------------
 おじいちゃん、おばあちゃん。ニセ電話にだまされないで−。敬老の日を前に、沼津市内の四十保育施設の園児が、ニセ電話詐欺防止のため、祖父母の似顔絵を七千枚描いた。電話が来た際、似顔絵で大切な家族の姿を思い出してもらう。
 画用紙の中央に祖父母の絵。上部に「還付金・給付金などの電話」など、ニセ電話詐欺の手口の注意が書かれている。下部には「おじいちゃん おばあちゃん いつまでも元気でいてね!」とメッセージがある。沼津千本ライオンズクラブ(同市)の事業の一環で、市と沼津署が協力した。
 似顔絵は各園児が祖父母らに届ける。それに先立ち十八日、市立北部保育所で贈呈式があり、代表の園児が頼重秀一市長や沼津署の豊田昌署長らに作品を手渡した。頼重市長は「一生懸命描いてくれてありがとう。市や警察、多くの人の連携で詐欺を防止し撲滅する」と話した。豊田署長は「(絵を祖父母に)手渡すときに自分の顔、声を忘れないでねと声をかけて」と呼び掛けた。
 似顔絵の一部は独居の高齢者にも配布する。(渡辺陽太郎)


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント