コロナ影響で在庫の県産食材 給食で提供


------------------------------------------------------------------------------------------------
新型コロナの影響で在庫になってしまった高級食材などを子どもたちに食べてもらおうと、藤沢市内の小学校で和牛を使用した給食が提供されました。

新型コロナの影響で外食が減り、県産の和牛や魚などが多く在庫になっています。 そこで県は国の制度を活用して業者に補助金を出すことでこれらの食材を学校給食で提供してもらうことを決めました。 

対象となる食材は、去年の同じ月と比べて20パーセント以上在庫が増えたものなどで、24日はこの取り組みの一環で藤沢市の中里小学校で湘南和牛のステーキが提供されました。

給食ではなかなか味わえない和牛のステーキに子どもたちは大興奮。 先生がおかわりを募ると多くの児童が駆け寄り、あっという間に完食となりました。

県産の和牛や魚を使った給食は、県内24の市町の小中学校などでそれぞれ3回まで提供される予定です。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント