食育活動に取り組む保育園 キッズデザイン賞受賞 鹿児島・霧島市


KTS鹿児島テレビ


------------------------------------------------------------------------------------------------
鹿児島県霧島市で食育活動に取り組む保育園が、子どもの健やかな成長に役立つ優れた製品や取り組みに贈られる「キッズデザイン賞」を受賞しました。

第14回キッズデザイン賞デザイン、リテラシー部門で経済産業大臣賞を受賞したのは、霧島市のひより保育園です。

この保育園では開園以来、米や野菜の栽培や自家製のみそ作り、これらを使った調理など、一連の食育活動を通して子どもの育成に取り組んでいます。

受賞では、食育の取り組みに加え刃物メーカーと共同開発した「子ども包丁」や子ども用レシピ本の出版が評価されたということです。

ひより保育園の白水純平園長は「開園の時から大事にしてきた“食”について子供たちとに楽しさ、おいしさを分かち合おうという取り組み自体を認めてくださったのはすごくありがたいと思います」と喜びを語りました。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント