おじいちゃん、おばあちゃん「コロナにかからないでね」 園児たちが手作り年賀状投函


京都新聞


------------------------------------------------------------------------------------------------
一里塚幼稚園(京都府長岡京市開田2丁目)の年長の園児たちが折り紙の牛を貼り付けた手作りの年賀状をポストに投函(とうかん)した。友達やおじいちゃん、おばあちゃんに宛てた年賀状には「コロナにかからないでね」「あそびにいくからね」と思いが込められていた。

 同園では、園児たちに年賀状を大切な人に届けるやさしさを育もうと、毎年行っている。書いた年賀状を近所のポストに歩いて投函しに行くまでを一環行事として行い、道路を横断するときの交通ルールなどを学ぶ機会にもしている。

 郵便で手紙を書く機会が減りつつある中、同園の女性教諭(45)は、「送る相手を思い浮かべて、言葉を選び気持ちを伝えることの大切さや、郵便のやりとりだからこそ味わえる温かい気持ちを感じてくれたら」と話した。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント