「ありがたいイブに」療養中の子どもたちに星空を…


テレビ朝日系(ANN)


------------------------------------------------------------------------------------------------
 コロナ禍で困っている人を助けようと、クリスマスイブの24日に様々な取り組みが行われました。

 食料の無料配布に来た人:「収入はまちまち。保育園に1年入れなかった。(離婚前)離婚すれば入れると言われた。(働いても)子どもを3人預けたら預けた分のお金の方が高くなる」
 そんなお母さんにもささやかなプレゼント。神奈川県横須賀市は米やレトルト食品など1500人分を用意。無料で配りました。
 いつもと違う年の瀬。コロナを逆手に取った人もいます。パソコンや音声ミキサーなどを駆使するのは高橋真理子さん。配信しているのはプラネタリウムです。子どもたちはこれを福祉施設や療養中の自宅で鑑賞します。高橋さんらは、これまで病院などに出向いていました。しかし、今年はコロナで配信が中心に…。それでも良かった点があります。
 「星つむぎの村」共同代表・高橋真理子さん:「普段、私たちが病院の小児科に出向く時、小児科にいる子どもたちには見せられるが、家で待っている兄弟、家族とかには見せられないわけですよね。(配信の)同じ時間と同じ体験が重要な気がします」


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント