働くママを応援!子供連れで出勤できる「ユニークオフィス」が雲南市に開所(島根)


TSKさんいん中央テレビ


------------------------------------------------------------------------------------------------
企業と行政が連携で働くママを応援です。保育園でも託児所でもない子供を連れて出勤できるユニークな「子連れオフィス」が21日に島根県雲南市に開所しました。

坂西 美香アナウンサー
「こちらは、きょう開所した子連れオフィス。働くお母さんとお子さんが一緒にいることができるんです。」

この子連れオフィスは、子育て支援の一環として雲南市が市内三刀屋町にある地域の交流施設の一部を200万円かけて整備したスペースに、東京のIT企業「ライフルファム」がサテライトオフィスとして開きました。ここで仕事をする2児のママ・古谷 日菜子さん。

「不動産の各サイトから物件を探してきてリストを作成したり、お部屋を探す時に見ているようなページを作成したりしている」

業務は、基本的にテレワークできる内容で、このオフィスで21日から働く女性はすでに業務委託の登録をして自宅で仕事をしてきた子育てママの5人です。

従業員の女性
「普段は一人で家で子供を見ながら仕事しているけど、子供を見てもらえて、顔も見えるからいい。」

このオフィスでは子供の面倒をお母さんに加え、常駐のボランティアの女性が見てくれると言うことです。

LIFULLFaM(ライフルファム)・秋庭 麻衣社長
「子供といっしょにいたいし、今後のキャリアになるような自分がスキルアップできる仕事もしたいのが本音。こうしたオフィスがあるおかげで両立できるならうれしいという声がある」

ママさんたちは、それぞれこのオフィスに週に数回出勤するという事です。こうした専用スペースを作った雲南市では、新たな子育て支援として期待をかけています。

雲南市役所 うんなん暮らし推進課・高田さん
「仕事と子育ての相乗効果で良くなっていくのと、さらに地域も活性化していけるといいと思う」

雲南市では、今年度を試験運用とし、来年度中には本格稼働させたい意向です。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント