保育園の待機児童が大幅に減少 新型コロナの影響か


テレビ新広島


------------------------------------------------------------------------------------------------
育児の話題をお伝えするコーナー。今回は待機児童問題です。今週、去年10月時点の保育園の待機児童数が発表され、例年に比べ大幅に減少したことが分かりました。そこには今の社会状況がありました。

去年4月39人だった県内の待機児童は、10月に275人と増加しました。広島市が172人でもっとも多く廿日市市40人東広島市29人と続きます。

まだまだ減らない待機児童。しかし、この5年間の10月時点での待機児童数の推移を見ると、大幅に減少したことが分かります。

その理由は?

【広島県健康福祉局安心保育推進課・山本恵美子課長】

新型コロナが待機児童問題にも影響を及ぼしていました。コロナの先行きが見通せない中、待機児童への対応も難しい状況です。

一方で、忘れてはならないのは、依然として275人という待機児童数。解消は見込めるのでしょうか?

【広島県健康福祉局安心保育推進課・山本恵美子課長】

施設整備と保育士不足の解消で今年4月のゼロを目指します。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント