働くママを支援! 保育所併設オフィスが富士市に開設


Daiichi-TV(静岡第一テレビ)


------------------------------------------------------------------------------------------------
保育施設と職場がセットになった保育所併設オフィスが富士市に開設され、9日お披露目会が開かれた。

4月1日、富士市にある保育園の隣に開設された「ピーカブー静岡岡」。ここでは10人のママさんたちが午前9時から午後4時までネット広告製作などの仕事に取り組んでいる。

保育園の利用料はなんと無料。子どものすぐそばで働けるのが最大のメリット。

この職場で働くママさんたち・・「ママ主体の職場は数あるわけではないので、働きやすい職場なんだろうなと最初からわかったのでいいなと思った」「病気になったり熱が出たときにすぐ駆けつけることができる。近くで見てくれているので安心感を持って働ける」

これは、広島県で保育所併設オフィスを運営している会社が子育て女性のキャリアアップを支援しようと、全国に展開しているもので、むく保育園を運営している富士市の会社が趣旨に賛同し、新規事業の職場を保育園の隣に開設した。

保育園とピーカブー静岡運営会社「ひかり」髙田惠美社長・・「女性が自立して仕事と子育てを両立していけることはないかと。働くお母さんたちが隣のオフィスで勤めていれば、一緒に協力して子どもたちを育てていく力になっていくと思う」と話す。

職場で働く全員が子育て中のママ。お互いに子育ての相談もしあえるなどメリットは多いという。仕事と子育ての両立を目指す女性にとっては理想的な職場環境といえるかもしれない。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント