二俣和紙紙すき 園児「冷たーい」 星稜泉野幼稚園





中日新聞
------------------------------------------------------------------------------------------------
金沢の伝統文化に触れてもらおうと、星稜泉野幼稚園(金沢市泉野町)の園児十三人が十七日、同市二俣町で二俣和紙の紙すき体験をした。参加した十三人の園児は「冷たーい」と笑いながら楽しんだ。
 同園の年長児五十人が四日間に分かれて体験した。伝統工芸士の斉藤博さん(82)の指導で、一人一枚ずつ作製。和紙すきの材料「楮(こうぞ)」の繊維を溶かした水の中と、粘りの強い液体が混ざった水槽が用意され、四角い木製の「すきげた」で水を揺らしながら仕上げた。飾り付けは、園児が散歩で拾ったイチョウやモミジ、折り紙などを使った。
 渡辺珠理(しゅり)ちゃん(6つ)は「初めてやった。冷たかった。パラパラの折り紙を載せて楽しかった」と話した。
 同園の和紙づくり体験は毎年一回あり、今年で五回目。他にも九谷焼の絵付けや月一回の茶会をしており、普段から金沢の文化に触れているという。作った和紙は、来年一月の保護者を招く茶会の招待状に使われる予定。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント