御所の保育所で防犯訓練 刃物を持った不審者の侵入を想定



NHKニュース様 https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20211220/2050009232.html
------------------------------------------------------------------------------------------------
御所市の保育所で、刃物を持った不審者が侵入したという想定で、防犯訓練が行われました。

御所市の石光保育所で行われた防犯訓練には、職員と園児、あわせておよそ100人が参加しました。
訓練は、刃物を持った不審者が保育所の敷地に侵入したという想定です。
職員は、さすまたを使って不審者が建物内に入るのを防ぎ、警察に通報する手順や、子どもたちのいる部屋に素早く鍵をかけていく方法などを確認していました。
保育所の川田延子 所長は「訓練でもとても緊張したので、実際に起こったときにきょうと同じようにできるか不安ですが、子どもの命を守るために、今後も訓練を重ねていきたい」と話していました。
また、高田警察署御所警察庁舎の柴田訓良 所長は「全国的にも無差別の事件が多く発生し、どこで起こるかがわからないので、この訓練をいかしてほしい」と話していました。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント