憧れの客室乗務員が出前授業 子どもたちに「協力の大切さ」教える 山形



Yahoo!ニュース様 https://news.yahoo.co.jp/articles/2193d8d16410639bde290265fde1737dac76e7bc
------------------------------------------------------------------------------------------------
憧れの「客室乗務員」が子どもたちに出前授業、教えたのは「協力する」大切さだった。 27日、酒田市の十坂小学校を訪れたのは、客室乗務員の女性2人。客室乗務員が庄内地方に移住し観光や食、文化をPRするANAの事業の一環で、5年生と6年生に向けてキャリア教育の出前授業を行った。2人は、仕事を通して多くの国や地域の人たちとコミュニケーションを取る楽しさや、安全に旅客機を運航させるために、スタッフが自分の役割に責任を持ち協力しながら仕事をする大切さを伝えた。 (客室乗務員の女性) 「協調性やここまでやらないと安全を保証できないとか、自分の中だけでは収まらない外から求められている基準に合わせていくことが大変だけど、そこがやりがいになる」 (児童) 「イメージでは華やかなことばかりだと思っていたけど、お客さんのために安全に気を付けて仕事をしていることがわかった」 (児童) 「人とのコミュニケーション力が大切で、人と仲良くする力も大切だと思った」 世界を飛び回る憧れの客室乗務員に、子供たちからは夢をかなえるための努力や英語の覚え方など多くの質問を投げかけていた。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント