【漫画】激務のシングルマザーを悩ませる寝かしつけの苦行「忙しい時に限って寝てくれない!」/自閉症育児奮闘記



YAHOO!ニュース様
------------------------------------------------------------------------------------------------
コミックエッセイ「自閉症育児奮闘記~今できること」は、シングルマザーのまるさん(@shishishishimr)と、発達障がいと診断された幼い息子・リュウくんの日常を描いた作品だ。ただでさえ大変な初めての育児に加え、息子の成長への不安や戸惑い、悩みが描かれ共感を呼んでいる。また、そんな親の苦しみをよそに、ゆっくりと確かに成長していく息子の姿も微笑ましい。今回は、ハードスケジュールの中での子育てと、寝かしつけの大変さを取り上げる。
シングルマザーのまるさんは、発達障がいのリュウ君を療育などへ連れて行くほか、パートで働き、家ではデザイン業をこなすという多忙な毎日を送っている。 心配になるようなスケジュールだが、本業のデザインやイラストの仕事は好きな分、苦ではないところが救い。 ひとり親で大変なこともある一方、逆に一人だから楽な部分もあると前向きに考えている。そんなまるさんも、激務の後の寝かしつけにはさすがに参っているようで…。 寝てくれないのはとても困るが、一方でリュウ君と寝落ちしてしまうことも、忙しい毎日の中で最高の贅沢と感じている。 ■仕事があって寝てほしいときに限って、寝てくれない 忙しい毎日の中で、まるさんが一番大変だと感じるのはどんな時だろうか。「仕事の納期が重なった時ですね。あとは、息子を寝かしつけてから仕事をしようと思っている時に、全然寝てくれない時です。こちらの焦りを見抜いているのか、そういう時に限って23時ごろまで起きてるんですよ…」 少しの時間も惜しいだけに、寝てくれないのはつらい。「早く寝かせるコツは、ないです!休日にすごくたくさん動いた日などはすぐに寝てくれますが、平日の保育園の日の寝かしつけについては、うまくいくかどうかは”運”だと思っています」 時間の使い方については特に工夫せず「できるときにやる!といった感じで、がむしゃらに過ごしている」という。「気を付けているとしたら、無理をしすぎないように疲れたら息子と一緒に寝てしまうことですかね。あとは”心の健康”も大事だと思っているので、ちょこちょこ友人と遠出の計画を立てて、それを楽しみにしています」。 慌ただしさの中でもポジティブな気持ちを失わないことが、生活の原動力になっているようだ。
------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント