「児童養護施設へ寄付する漫画、何がおすすめ?」の問いにリプ殺到「私もやりたい」「そういうの嬉しかった」 子どもたちに漫画を贈る理由とは

Yahooニュース
------------------------------------------------------------------------------------------------
「あのう、詳しい人に聞きたいんですが 俺ボーナスが出たら児童養護施設に漫画寄付してるんです 今まで 鬼滅 呪術廻戦 スパイファミリー あたりを贈ってまして 次は少女漫画を贈ろうかと思うんですが、いかんせん少女漫画まったく知らないんです 何送ったらいいか、誰でもいいのでアイデアください」 ボーナスが出るたび、児童養護施設に漫画の寄付を行うマックスさん(@crazymax1101)の問いかけに、起こった大きな反響。 「フルーツバスケットは人生のバイブル。心が少し強くなれる、大きくなれる、幼少期に読んだらめちゃくちゃ良い」 「書店員です。 最近は、集英社の「ハニーレモンソーダ」「初×婚」が人気です」 「小学校教員です。「すみっコぐらし」や「ちいかわ」などのキャラクター系の漫画だと喜んでもらえる気がします」 などと具体的に漫画を推す人が殺到。 「少女漫画雑誌読んでると友達と懐かしいね~!って話盛り上がるので本当におすすめです」 「話題に乗り遅れないっていいな 話に混じれないってあの小さな世界では凄い辛いし惨めだから」と子どもたちに思いを寄せる人も。 また、児童養護施設で育った人からの 「図書の予算が少なく、とても嬉しい活動だなと思いました。私のいた施設にも、図書の寄付をしてくださる方がいました」 「施設にいた側からするととても嬉しいなと思いました。外泊もできないし、塾とかも行けなかったから皆と同じことしたいな~って小さい頃は思ってました」 といった声、 「養護施設に…その発想ありませんでした!気づきをありがとうございます」 「どのように寄付ができるか教えて欲しいです。いつかしてみたいと思ってましたが、 勇気が持てそうです」 とマックスさんの行動に背中を押されたという人もいました。 「そう言うことをスマートに出来るの、憧れます」というリプライには、 「スマートには全然できてないです笑 初めて寄付品持っていくときもオドオドしながら施設に電話して「これこれこういうものを寄付とかしたいんですが、迷惑でしょうか?」みたいなのを震え声で聞きましたもん。スマートじゃないですけど、多少でも子どもたちが喜んでくれたら最高ですよね」とマックスさん。 2000件超のリプライひとつひとつに目を通したというマックスさんが、なぜ児童養護施設に漫画を寄付するようになったのか? その思いを聞きました。


近くにある施設に定期的に漫画を寄贈するだけのシンプルな活動

寄付してるからエライってことはない。でも「良いことができる人」にはなれると思う

------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント