園児のにぎやかな声戻る 大雨被害の保育園が再開…土砂の撤去や遊具の消毒を終えて<福島・喜多方市>



Yahoo!ニュース様
------------------------------------------------------------------------------------------------

福島県喜多方市塩川町の塩川のびやか保育園は、8月3日に発生した大雨の影響で床上浸水の被害を受けた。 福島テレビ・佐藤弘崇記者:「3週間ぶりに園児たちのにぎやかな声が戻ってきました。子どもたちは、今か今かと待ちわびたように楽しそうに遊んでいます」 園ではこの3週間、公民館などで保育を続けてきたが、園内の土砂の撤去や遊具の消毒などを行い、衛生面の安全を確保したうえで24日から園を再開した。 保護者:「早く保育園行きたいって言ってたので・・・ねっ」 保護者:「まさかという感じでしたけど、すごくよく対応してくださって。違うところで預かっていただいてたりしたので、ありがたかったです」 今回の大雨について、政府は激甚災害に指定する方針で、今後各自治体での復旧の加速化が期待される。

------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント