子どもの安全守れ、北九州市の幼稚園でAI使った実証事業開始

gooニュース

------------------------------------------------------------------------------------------------

 【福岡】IT(情報技術)を活用して幼稚園や保育園で起きる子どもの事故を未然に防ごうと、北九州市の企業がAI(人工知能)を使った危険予知の実証事業を始め、24日に報道陣に公開した。

 公開したのは八幡西区の「ハピクロ」。自社で運営する小規模保育園「にじいろのはな保育園」で10月から開始しており、今回は八幡東区の高見幼稚園で、園庭や園内にカメラを取り付け、子どもたちの様子を記録し始めた。

 撮った映像は、園の職員が確認。子どもがおもちゃを口にくわえたまま歩く、おもちゃが転がるなか走り回るといった状況があれば、AIにその場面を学習させる。AIはカメラで撮影中、学習した職員のノウハウをもとに、子どもの危険を予知したら職員に知らせる仕組みをめざす。

 事業は来年2月末まで。映像をどれくらい蓄積すれば十分な危険察知ができるか、精度はどうかなどを調べる。園バスにもカメラを置く予定で、置き去り防止のシステムも検証する。

 ハピクロの中田佳孝代表は「職員一人ひとりの危険察知能力は差がある。AIの活用で高度な安全確保を支援したい」。高見幼稚園の松崎恵龍園長は「うちは大丈夫という慢心が事故のもと。取り組みが広がり、ノウハウが共有されていくことで、市全体や全国の園の手助けになれば」と話した。



------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント