「くるまにきをつけて」 かみみね幼稚園(上峰町)で園児が反射材作り 交通安全推進、サガブループロジェクト


佐賀新聞様


------------------------------------------------------------------------------------------------

 多発する夜間の交通事故防止を目的とした反射材キーホルダー作りのワークショップが30日、上峰町のかみみね幼稚園であった。年長のひまわり組とさくら組の54人が、メッセージを入れて完成させた。反射材は各自で持ち帰り、祖父母らに贈った。

 交通安全を推進する佐賀県の「SAGA BLUE PROJECT」(サガブループロジェクト)の一環で、園児から祖父母や家族に注意を呼びかけてもらう趣旨で開いた。県交通事故防止特別対策室の上原且麻室長から「大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが事故に遭わないよう、頑張って作ってください」と“依頼”を受け、張り切って作業に臨んだ。

 反射材にシールを貼ってトラやクマ、カエルなどの動物の顔をデザイン。裏面に「おうだんほどうをわたろうね」「あんぜんうんてんしてね」といったメッセージを書き加えた。

 伊万里市に住む祖父母に向け、ハートマークを付けて「くるまにきをつけてね」と書いた村岡妃奈乃ちゃん(5)は「お正月に会いに行くので、その時にプレゼントしたい」とはにかんだ。(岳英樹)

------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント