幼稚園の不審者対応“訓練”で「元自衛官」運転手4人活躍「幼稚園にいれば安心という気持ちを持ってもらえれば」仙台


YAHOO!JAPANニュース様


------------------------------------------------------------------------------------------------
仙台市内の幼稚園で、不審者の侵入を想定した訓練が行われ、参加者が安全確保の対応を確認しました。

仙台市若林区のドリーム幼稚園で行われた訓練には、園児と職員およそ280人が参加しました。訓練は、敷地内に不審な男が侵入したとの想定で行われ、園児たちは一斉に職員室や事務室に避難しました。 職員は、ドアに鍵をかけた後、更に机を置くなどして入り口をふさぎ、園児の安全を確保しました。 この幼稚園は、自衛隊を定年退官した男性4人をバスの運転手として採用していて、この職員たちが不審者を取り押さえました。 参加した園児: Q知らない人が幼稚園に入ってきたらどうしますか 「逃げる」 ドリーム幼稚園 末屋保広園長: 「保護者の皆さまに幼稚園にいれば安心という気持ちを持っていただければ、ありがたい」 この幼稚園では、火災や地震、不審者対応の訓練をそれぞれ年に2回実施し、緊急時の対策を確認しています。
------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント