こども食堂への関心高めて 群馬県庁でフェア


上毛新聞様


------------------------------------------------------------------------------------------------

 子ども食堂を知ってもらおうと群馬県は29日、県庁県民ホールで「こども食堂フェア」を開いた。前橋市や吉岡町などの団体が体験コーナーや飲食物の無料配布を行い、大勢の親子連れがゲームや食事を楽しみつつ、子ども食堂への関心も高めた。

 フェアは子ども食堂を身近に感じてもらおうと開いており、館林、桐生、高崎3市での開催に続いて4回目。開催場所周辺で、子ども食堂に取り組む団体が参加している。

 この日は輪投げや、おもちゃ作り、ヘアメークなどが体験できるブースを設けた。カレーに使う食材が書かれたボールを選び、かごに投げ入れて、食について学べるゲームもあった。

 子ども食堂の立ち上げや、ボランティアなどについての相談コーナーも設置。子どもが遊ぶ横で、子ども食堂の活動内容を尋ねる大人もいた。

 イベントに参加した玉村小3年の遠藤蒼空君は「お祭りみたいで楽しかった」と笑顔で話した。

------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント