劇の披露も…入園前の子供や保護者に幼稚園の生活を知ってもらうイベント 県私立幼稚園協会が開催

Yahoo!ニュース

------------------------------------------------------------------------------------------------
幼稚園に入る前の子供たちに幼稚園の生活を知ってもらうイベントが、17日から金沢市で始まりました。  幼稚園でどんな教育が行われているのか知ってもらおうと、県私立幼稚園協会が毎年開いているこのイベント。会場となった金沢市民芸術村では絵の具を使ってアートを楽しむコーナーや、音楽を楽しむコーナー、体を動かして表現するコーナーなどが設けられました。  幼稚園の教諭やボランティアの学生が「おおきなカブ」の劇を披露し、子どもたちと一緒に楽しんでいました。  このほか、幼児教育について理解を深めるパネルや県内にある幼稚園の特徴などを紹介するコーナーなどもありました。 訪れた人: 「保育園、幼稚園、こども園どういう基準で選んであげればいいかわからないので、少しでも情報を得たくて来させてもらいました」 「園によってアレルギー対策してるとか園庭がどんな感じで自由に遊べるかとか、それぞれ違うのでこういうところで情報を得られるのはありがたいですし、この園はこうだよとか教えてくれてすごい勉強になります」 奥村好子実行委員長: 「それぞれに遊びながら学んでいく。いろんな先生と出会えるそういう形にもなっているのでご家族のみなさんと一緒に楽しめる活動になってくださったらなって思います」  このイベントは18日も開かれます。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント