“ホクホクしてあまい” 室蘭の保育所で「やきいも会」




NHK NEWS WEB様
------------------------------------------------------------------------------------------------

室蘭市の保育所で、子どもたちに秋の味覚を楽しんでもらおうと、「やきいも会」が開かれました。

室蘭市にある常盤保育所で3日行われた「やきいも会」には、3歳から6歳までの子どもたちおよそ60人が参加しました。
「やきいも会」は秋の味覚を楽しんでもらおうと行われている恒例の行事で、子どもたちは、まず長さ20センチほどのサツマイモ200本にひとつひとつ紙を巻いて水に浸し、アルミホイルで包みました。
そして、ドラム缶で作られたかまどにサツマイモを入れ、30分ほど蒸し焼きにしました。
サツマイモがかまどから取り出され、半分に割って配られると、子どもたちはおいしそうにほおばっていました。
6歳の女の子は「ホクホクして甘くてとてもおいしいです。家に帰ったらお母さんにおいしかったよと伝えたいです」と笑顔で話していました。
------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント