クリスマス会で「保護者」も交流を…子育て世帯同士が触れ合う機会を〈宮城・加美町〉




仙台放送
----------------------------------------------------------------------------------------------
宮城県加美町では、乳幼児と保護者を対象にしたクリスマス会が4年ぶりに開かれました。

このイベントは、保育所やこども園に通っていない町内の子供に、クリスマスを楽しんでもらい、保護者同士も交流してもらおうと、加美町が毎年、この時期に開いているものです。

会場では、参加した人たちがサンタとトナカイの絵を貼り付けた大きな円盤をひっくり返して遊ぶオセロゲームで体を動かしたりしました。

また、サンタクロースがプレゼントを配ると、子どもたちはうれしそうに受け取っていました。

保護者:
「娘もすごく楽しそうに遊んでいたので良かった」
「楽しかったですね」
「知らないお母さんや子どもさんと触れ合えて、とても良い機会になりました」
「触れ合うのは、子育てはけっこう孤独とかも感じるときがあるので、大事だと思います」

町は、今後もイベントを続ける方針です。
------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント