奈良県・市町村長サミット 保育士の給与加算 県が一部助成へ




NHK奈良 NEWS WEB
------------------------------------------------------------------------------------------------
知事と県内の市町村長が一堂に会し、行政の課題について議論する奈良県・市町村長サミットが11日に開かれ、保育士を確保するため各市町村が実施している保育士の給与加算の一部を県が助成する方針が示されました。

橿原市で開かれた今年度2回目の奈良県・市町村長サミットには、山下知事と県内のほとんどの市町村長が出席しました。
このなかで子育て支援について、県側から、人手不足が指摘されている保育士を確保するため、各市町村が実施している給与加算の一部を助成する制度を新たに設ける方針が示されました。
具体的には、民間保育所の保育士1人あたり加算額の2分の1を1万円を上限に助成するとしています。
また、保育士が抱える悩みを職場以外で相談できる窓口も設置するということです。
一方、市町村から要望の多かった保育料の無償化への助成は、まずは現場の受け入れ体制を整えるため保育士の処遇改善を優先するとして見送られました。
また、会議では、県の担当者が能登半島地震の被災地支援のため、職員派遣などの協力を呼びかけました。
会議の後、山下知事は記者団に対し、「質の高い保育を提供するために保育士の処遇改善は必要で、県が一定の施策を講じるべきだと判断した」と述べ、新年度予算案に関係経費を盛り込む考えを示しました。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント