大寒を前に福山市の幼稚園児が相撲大会


NHK広島 NEWS WEB
------------------------------------------------------------------------------------------------
20日は暦のうえでもっとも寒い時期とされる大寒です。

福山市の幼稚園では19日、寒さに負けない元気な体を作ってもらおうと、恒例の相撲大会が開かれて園児たちが元気に体をぶつけ合いました。

この相撲大会は、福山市西町の「めばえ幼稚園」で毎年この時期に行われていて、予選を勝ち抜いた男の子と女の子あわせて18人が取組に臨みました。
子どもたちは、半袖と半ズボンに手作りのまわしを締めて土俵にあがり、「よいしょ」のかけ声でしこを踏んだあと、元気よく体をぶつけあって「押し出し」などの技を決めていました。
大会では、行司や呼び出し役も年長の園児が務め、土俵のまわりで取組を見ていた子どもたちも、大きな声援を送っていました。
優勝した男の子には「横綱」として優勝カップが送られ、この男の子は「友達とたくさん練習して楽しく相撲ができました。寒さは感じなかったです」と話していました。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント