幼稚園で「オリジナル食育絵本」の読み聞かせ




ABA青森朝日放送
------------------------------------------------------------------------------------------------
子どもたちに、青森県産米の魅力を伝えようと、JA全農あおもりが青森市の幼稚園で絵本の読み聞かせをしました。

すぎのこ幼稚園で行われたイベントには、およそ160人の園児が参加しました。

ミス・クリーンライスあおもりの坂本美帆さんが、JA全農あおもりのオリジナル絵本「おにぎりのやくそく」を読み聞かせしました。

【読み聞かせ】
「じゃあ、うちで一緒に食べよう。これから皆でおにぎり作るんだよ」

リンゴやけの汁など、県産品や郷土料理が出てくる物語を、園児たちは夢中になって聞いていました。

【園児】
(Q.絵本どうでしたか)「おもしろかった」
(Q.おにぎりは好き)「大好き」

【園児】
「楽しかった」
「おにぎり作ったところ」
(Q.ご飯は何と一緒に食べると好きですか)「のり」

このあと、年長の園児たちが、お好みの具を入れておにぎりを握りました。

【JA全農あおもり 成田具洋副本部長】
「子どもたちに、まず青森の良さを食を通じて知ってもらうと」
「青森に愛着を感じてもらうようにということで、いろいろな食材も出して絵本を作りました」

オリジナル絵本は、2月中に、およそ590の幼稚園や保育園などに届けられます。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント