みんな喜ぶ塗装ボランティア 職人が幼稚園の壁や天井塗り直す 「新鮮な気持ちで過ごして」




京都新聞
------------------------------------------------------------------------------------------------

京都府宮津市の宮津幼稚園で9、10日の2日間、府塗装工業協同組合など2団体が園舎の壁や窓枠を塗装するボランティアに取り組んだ。職人たちは真剣なまなざしで隅々まではけを振るった。

 同組合は年1回、京都市内の施設を中心に同様のボランティアを実施している。府北部では初めてで、会員が数年前に同園で塗装した縁で企画した。

 日本塗装工業会府支部を含む約10人の職人が赤、黄、水組の教室で、組の色に合わせたペンキを壁に2、3回塗り重ね、天井や窓枠もむらなく仕上げた。

 山形元子園長(62)は「みんなが喜んでくれる」と感謝し、日本塗装工業会府支部長の今江光宏さん(64)は「新鮮な気持ちで子どもたちに過ごしてもらえたら」と望んだ。

------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント