花冠の園児 釈迦の誕生祝う 浅草の幼稚園で「花まつり」




東京新聞
------------------------------------------------------------------------------------------------
お釈迦(しゃか)様の生誕を祝う「花まつり」のイベントが8日、東京都台東区浅草の浅草寺幼稚園で開かれ、紙製の花冠を着けた子どもたちが周辺を練り歩いた。
 各地の花まつりで披露される「稚児行列」では、子どもたちが鮮やかな着物をまとう。同園では、全園児約160人が花冠でこれを模し、仏教で縁起が良いとされる白い象の模型と一緒に、浅草寺仲見世から本堂まで行進。沿道の観光客から「かわいい」などと歓声が上がった。
 園児たちはその後、本堂前で、釈迦の誕生時の姿を表した像(誕生仏)に甘茶をそそぎ、「チューリップ」の歌を合唱。「お誕生日おめでとうございます」と大きな声で祝った。
 共に年長クラスの青木ひかりちゃん(5)は「お茶を上手にかけられた」、井桁敏貴ちゃん(6)は「おめでとうの気持ちを込めた」と話していた。(鈴木里奈)


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント