幼稚園児たちがTシャツの藍染めに挑戦




徳島 NEWS WEB

------------------------------------------------------------------------------------------------
徳島伝統の藍染めに親しんでもらおうと徳島市内の幼稚園の園児たちが工房を訪れ、Tシャツの藍染めに挑戦しました。

この取り組みは徳島伝統の藍染めを子どもたちに体験してもらおうと毎年、行われているもので、徳島市内の工房には市内の幼稚園の園児19人が訪れました。

園児たちはそれぞれ用意してきた自分の名前を書いたTシャツを、藍染めする工程に挑戦しました。

染料に50秒浸けて一度取り出し、酸化させて色を出し、これを4回繰り返すことで鮮やかな藍色に染まります。

子どもたちはTシャツをつけている間、みんなで時間を数え、真剣な眼差しで体験に取り組んでいました。

Tシャツは水洗いして乾かした後に園児たちに届けられ、運動会で着る予定だということです。

参加した園児は「運動会で着るのが今から楽しみです」と話していました。

藍染め工房の宮本雅子さんは「子どもたちは初めての体験でとても楽しそうにしていてよかったです」と話していました。


------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント